カテゴリ:社説

    article_image
    プログラマがよく使う「hoge(ほげ)」や「hogehoge(ほげほげ)」。 
    プログラムのサンプルコードなどで、特に意味がない、何を入れてもかまわないときに使う言葉として、 
    おなじみですよね。もっと一般的に例えるなら、 
    書類の記入例などで「○○太郎」「(地名や会社名)花子」などと書かれているのに近い感じでしょうか。 
    【【プログラマ】”hoge”って? hogeを知らない若年プログラマーたち】の続きを読む

    article_image
     テレビ業界で働くことに憧れ、メディアの専門学校へ通うことを考える人も多いのではないだろうか。 
    しかし、中には絶対に行ってはいけない専門学校があると、さるテレビ業界関係者が言う。 
    「大半の専門学校は問題ないのですが、一部にカルチャースクールの域を出ない学校もあります。 
    そのような専門学校は高い授業料を取って授業を行うのですが、卒業後の進路で業界に入る生徒はゼロに近いという話です。 
    そんな場所に通うのは、はっきり言って、お金と時間の無駄ですよ」(テレビ業界関係者) 
    【業界関係者が警告!絶対行っては入ってはいけない専門学校の条件】の続きを読む

    article_image
    IT技術者不足でアジアの学生を日本に。経済産業省、留学や就職を支援する組織を設立する方針 


    IT業界で技術者の不足が深刻になっているとして、経済産業省は、アジア各国でITを専攻した学生に日本で働いてもらおうと、日本語学校への留学や卒業後の就職を支援する組織を設立する方針を固めました。
    【IT技術者不足でアジアの学生を日本に。移民推進】の続きを読む

    article_image

    世界に冠たるブランド企業が、あれよあれよと土俵際まで追いつめられた。もう、打つ手はほとんど残っていない。 社長が替わっても、人と事業を切っても、やはり会社の根っこは変えられないのか。


    【シャープ、最終局面へ 「まさかこんなことになるとは・・・」】の続きを読む

    article_image

    仕事関係の移動やランチの席でふと会話に行き詰ってしまう……そんなビジネスの場で使える「プチ雑学」。こんな話題はいかがでしょう?


    【あの有名企業の意外すぎる社名の由来】の続きを読む

    このページのトップヘ