カテゴリ:ニュース > 経済ニュース

    article_image

    4月にアメリカや日本などで発売されたApple Watchは、早くもスイスの時計産業に打撃を与えているようです。

    【Apple Watch、スイスの時計業界に2300億円の打撃を与える】の続きを読む

    article_image
      今や多くの会社で、仕事をする上でパソコンは必需品となっている。普段は教えを請う側の若手社員が、 
    パソコン操作に関しては年配の社員に教える側に、という光景は多くのオフィスで見られるのでは。 
    ところが、数年内に若手社員に頼れなくなる時代が到来してしまうかもしれない。何と、パソコンが使えない新入社員が増えているらしいのだ。 
    【新人「スマホOK.PCは使えない」 ITリテラシーの低い新人急増中】の続きを読む

    article_image
    カナダの熟練労働者の不足をめぐっては、近年、多くの議論が交わされてきた。 
    そして、この問題が実際に存在するかについても議論となってきた。 

    最新の国際的な労働力調査によれば、熟練労働者不足の問題は確かに存在するという。 
    ただし、カナダでの人材不足は、他の多くの国と比べると、それほど深刻ではないようだ。 
    【日本の人材不足 世界で最も深刻な模様】の続きを読む

    article_image
     シャープ <6753> は売りが殺到し、午前9時35分に80円ストップ安の178円で寄り付いた。 
     9日付日本経済新聞は、シャープがみずほ銀行、三菱東京UFJ銀行の主力2行に対する優先株発行で資本を拡充させる 。
    【シャープが一時80円安(-31%)のストップ安、99%以上の大幅減資報道が嫌気】の続きを読む

    article_image
    米ネット大手のヤフーは21日、決算発表後に日本のヤフーの株式について 
    売却の可能性も含めて検討を始めたと表明した。マリッサ・メイヤー最高経営責任者(CEO)は動画会見で 
    「日本ヤフー株の価値を最大化するため助言者を雇った」と述べた。業績が伸び悩むなか、資産の売却で株主の圧力をかわす狙いがある。 
    【米Yahoo,Yahoo Japan株を売却検討 米ファンドが圧力か】の続きを読む

    このページのトップヘ