article_image
1: 名無しのディベロッパーさん 2014/06/30(月)07:45:02 ID:x6rMqI8g7
子どものときから勉強=面白いって価値観を植えつければいいんじゃね?

3: 名無しのディベロッパーさん 2014/06/30(月)07:46:02 ID:grQLtNNIX
それが難しい

phm12_0047-s
5: 名無しのディベロッパーさん 2014/06/30(月)07:46:40 ID:qV8Jifk5l
>>1 同意。でも高校になるまで勉強面白いって感じられなかったな

2: 名無しのディベロッパーさん 2014/06/30(月)07:45:34 ID:Y7KqfqYrx
まぁやれやれ言われたらやりたく無くなるわな

4: 名無しのディベロッパーさん 2014/06/30(月)07:46:33 ID:4RvIzAO1H
勉強以外のものを全部なくせば相対的に面白くなる

7: 名無しのディベロッパーさん 2014/06/30(月)07:47:28 ID:315M4mlsn
教師によって面白さが変わる時点で意味ない
運ゲー

8: 名無しのディベロッパーさん 2014/06/30(月)07:48:17 ID:iYjXJsMsi
褒美を与えればいいんだよ
勉強すると次の日も生きる権利が与えられるとかなら
喜んで勉強するんじゃないかな

9: 名無しのディベロッパーさん 2014/06/30(月)07:48:59 ID:Y7KqfqYrx
>>8
それ無理矢理やん・・・

10: 名無しのディベロッパーさん 2014/06/30(月)07:49:04 ID:xPhyS8bxU
教師のせいにするやつ多いけど
同じ教師に教わっても面白いと思えるやつには面白いんだよなあ

12: 名無しのディベロッパーさん 2014/06/30(月)07:52:05 ID:315M4mlsn
>>10
滑舌悪過ぎてなに言ってるかわからない
しかも早口
質問しても答えてくれない
そんな数学教師の授業の何が面白いのか

16: 名無しのディベロッパーさん 2014/06/30(月)07:57:58 ID:iYjXJsMsi
フリを徹頭徹尾やり通すなら
それは本物以上に本物だ

17: 名無しのディベロッパーさん 2014/06/30(月)07:59:04 ID:jeb7iTW1L
同レベルの子達で競わせたら楽しんでできると思うよ

19: 名無しのディベロッパーさん 2014/06/30(月)08:01:05 ID:bTN8ICFjp
競わせた時点で同レベルじゃなくなる

18: 名無しのディベロッパーさん 2014/06/30(月)07:59:52 ID:yokoZbSgE
教えられるのは大抵つまらないし、面白くてもあまり身にならない
学ぶのは楽しいし学んだことは使えるようになる
飽くまで俺個人の感想です

21: 名無しのディベロッパーさん 2014/06/30(月)08:05:32 ID:vpj6PcK2i
勉強なんて基本つらいもんだよ
たまに好きなやつがいるだけで。
なんでもかんでも面白くなきゃやらないってのがそもそも間違い

24: 名無しのディベロッパーさん 2014/06/30(月)08:08:31 ID:yokoZbSgE
>>21
一理ある
ていうか勉強もスポーツも面白くなるまでにはつまらない苦しい期間があるのに、そこで投げ出してしまう人が多い気がする

23: 名無しのディベロッパーさん 2014/06/30(月)08:07:31 ID:xPhyS8bxU
一番大事なのは単純にレベルに合った学習をすることなんだけどな

25: 名無しのディベロッパーさん 2014/06/30(月)08:09:00 ID:NopE6YDsp
少なくとも理解できんとつまらんなぁ
歴史とか教え方勿体無いわ、小説になるほど面白いのに
理系はパズルだしうまく爽快感を持たせられればあるいは

26: 名無しのディベロッパーさん 2014/06/30(月)08:09:44 ID:Q942Tl5OU
数学や理科を暗記科目化させてるのが全ての元凶
頭を使うことは楽しいはずなのにね

27: 名無しのディベロッパーさん 2014/06/30(月)08:10:54 ID:npKY0iBv7
英語はもっと実践的にして欲しい

29: 名無しのディベロッパーさん 2014/06/30(月)08:13:42 ID:NopE6YDsp
>>27
英語程実用性のわかりやすい教科も無いになぁ
英語の漫画とか配布してみれば良いに

28: 名無しのディベロッパーさん 2014/06/30(月)08:12:56 ID:2G3IF8dp9
英語なんて日本に生きてりゃ基本使わないんだから、ここまで勉強する必要があるのかと思うわ

30: 名無しのディベロッパーさん 2014/06/30(月)08:14:08 ID:3XYtmxAQC
むしろ何でゲームをやってると楽しいと感じるんだろうな?
ゲームを勉強という位置づけにすれば良いと思うんだが

33: 名無しのディベロッパーさん 2014/06/30(月)08:15:49 ID:bTN8ICFjp
>>30
正直ゲームはつまらない
読書や映像見てる方がマシ

35: 名無しのディベロッパーさん 2014/06/30(月)08:18:15 ID:yokoZbSgE
>>30
たぶん短期的にクリアできる目標が設定されてるのと目標達成の報酬が明確だからじゃない?

40: 名無しのディベロッパーさん 2014/06/30(月)08:21:44 ID:HFS03VNHy
>>30
これは思う
勉強とゲームの価値観が入れ替われば俺は今頃エリートだわ

31: 名無しのディベロッパーさん 2014/06/30(月)08:14:15 ID:iYjXJsMsi
年取ってから久しぶりにやると妙に楽しく感じることがある
そうやって現れた物理学者もいる

34: 名無しのディベロッパーさん 2014/06/30(月)08:16:42 ID:vpj6PcK2i
食い物だって好き嫌いあるんだから、
みんながみんな勉強好きになれるわきゃないと思うが。

36: 名無しのディベロッパーさん 2014/06/30(月)08:18:40 ID:2G3IF8dp9
勉強も、ボタンポチポチ押したらガンガン頭の中に入ってくる感じになれば楽しいだろうな
マトリックスのヘリの操縦を覚えるシーンみたいな感じで

勉強は時間のコストパフォーマンスが悪すぎる
勉強が楽しいやつはコストパフォーマンスいいんだよ、ただ単に勉強の才能があるだけだろ

37: 名無しのディベロッパーさん 2014/06/30(月)08:18:46 ID:6WHGrvTKB
対試験型勉強システムがダメ
試験を乗り切るための勉強なんてつまらない

38: 名無しのディベロッパーさん 2014/06/30(月)08:20:52 ID:bTN8ICFjp
>>37
目標設定があった方が面白いんじゃ?
クリア基準の無いクイズゲームなんて苦痛だろうし

42: 名無しのディベロッパーさん 2014/06/30(月)08:23:22 ID:TMqP9ZiLo
ご褒美があればよい

44: 名無しのディベロッパーさん 2014/06/30(月)08:27:08 ID:yokoZbSgE
>>42
勉強ができるようになること自体ご褒美と感じる
少なくともできないことによる不利益は免れる訳だし

43: 名無しのディベロッパーさん 2014/06/30(月)08:26:33 ID:2G3IF8dp9
西川史子がその昔、テストでいい点取ったら一万円貰えるシステムで勉強していたみたいだが

勉強は出来るようになるが、人格形成には良くないみたいだな・・・
no title

45: 名無しのディベロッパーさん 2014/06/30(月)08:27:33 ID:9c3vK6rce
目標を達成した先に明確な楽しみがあれば良いのだけどね。
それは興味でも良いし、直接的な褒美でも良い。
だから僕は好奇心を満たしてくれる物理学が好きなんだ。
最も、ゲームのほうが好きだけどね。



46: 名無しのディベロッパーさん 2014/06/30(月)08:29:49 ID:cP6MMPVyi
結局、親が勉強とかを楽しそうにしているかだと思うよ。

道端の花はなんて花なのか、なんで車が走るのか、なんでセミが鳴くのか、なんで四季があるのか、親が常に知識欲持って調べていると、子供もそうなるよ。

47: 名無しのディベロッパーさん 2014/06/30(月)08:33:46 ID:yokoZbSgE
>>46
東大生の親に東大卒が多い理由の一つだろうね

56: 名無しのディベロッパーさん 2014/06/30(月)08:52:59 ID:8MZMz5sWo
比べられるのではない趣味の勉強は好きだけど
学校の勉強は反吐が出るな
常に決まったことに一定の成果が示されないといけないのがダメよ
遠回りができずに非効率な近道で毎度悶々とするの

59: 名無しのディベロッパーさん 2014/06/30(月)09:02:45 ID:9c3vK6rce
数学や物理だけは、どんな人間でも誰かに教わらないと興味を持つことは難しいと思う。
アインシュタインのような天才なら別かもしれないが。
もともとは未知を解き明かすためのものでも、
今や数学や科学はそれ自体が難解になりすぎて、未知であり畏怖の対象と化している。
数学→わからなくて当然→公式を覚えれば良い、という認識を打開できるのは教師の力による。

60: 名無しのディベロッパーさん 2014/06/30(月)09:04:16 ID:XHQWp1jhS
歴史系は、内容がぶつ切り過ぎてて詰まらなくなってる。

室町幕府とか教科書上はいつの間にかに滅んでるし、大まかで良いから伏線回収しといて欲しいわ。

65: 名無しのディベロッパーさん 2014/06/30(月)10:01:19 ID:x8sgzyo0b
勉強楽しくて爆笑しながら数式解いてる

66: 名無しのディベロッパーさん 2014/06/30(月)12:11:55 ID:LSVxFB3Kg
理科はこんなに面白い
とかテレビの世界一受けたい云々でやってたが
授業じゃくそつまらんのしかやらんし

70: 名無しのディベロッパーさん 2014/07/01(火)15:06:40 ID:9GVb7uj15
勉強の面白さが他者との比較である限り
全員が面白いなんてことにはならなさそうだなあ

他者との比較で得る幸せなんて紛い物なのに
人類はいつまでこんなことやってるんだろうなあ

71: 名無しのディベロッパーさん 2014/07/01(火)15:43:55 ID:qLQllb4U3
>>70
全員じゃなくていいんだよ
いろんな人生があっていい
けど、その中で勉強を面白く思える人が少ないことは問題かな

72: 名無しのディベロッパーさん 2014/07/01(火)16:54:10 ID:Bxm18cEEa
勉強の楽しさを教えるって無茶だよ
絵が描けない人が
絵を描くことを好きになることはめったにないのと一緒なのに

勉強出来て勉強が楽しい人はそこがわかってない
正直、楽しさの押し売りだよ

75: 名無しのディベロッパーさん 2014/07/01(火)17:43:01 ID:jbkXBBOBu
>>72
絵が描けるようになれば描くのも楽しくなるだろ?
少なくとも俺が思うに絵がうまくなるより勉強できるようになるほうが遥かに楽だな

73: 名無しのディベロッパーさん 2014/07/01(火)16:56:31 ID:xNP2oZEd6
勉強=辛いこと、嫌なこと って意識があるからね
アメリカみたいに小中高はとにかくコミュ力を形成すべき
勉強なんて大学からでいいんだよ

74: 名無しのディベロッパーさん 2014/07/01(火)17:00:10 ID:5xM6diHP0
とりあえず過去の事例を見るに、大人が勉強を押し付けるやりかたに問題があるとも思えないし

78: 名無しのディベロッパーさん 2014/07/01(火)17:48:26 ID:AKmqNr9Vx
ここを勉強すればこれができるようになる!っていうのをまず理解させる必要があると思う
特に数学や理科は

79: 名無しのディベロッパーさん 2014/07/01(火)20:26:42 ID:uxsuFTknj
>>1
それでも別冊解答を没収されるとやる気なくすよ。

結局はゴリ押しだから

84: 名無しのディベロッパーさん 2014/07/02(水)01:01:32 ID:tEtrfN9xK
親が勉強してなくても楽しそうに生きてるっていう事実がデカいと思う

88: 名無しのディベロッパーさん 2014/07/02(水)10:12:35 ID:fkmQyATuR
>>84
これだろ

85: 名無しのディベロッパーさん 2014/07/02(水)01:12:34 ID:WmhGGSo9M
勉強ってできなきゃ楽しくないよな
ってことは勉強の才能があるやつしか楽しめないんじゃね?

脳みそポンコツ人間には勉強が楽しいって理解されなくね?

95: 名無しのディベロッパーさん 2014/07/02(水)19:46:27 ID:3DGU32zUz
やることがない人にとってはうってつけだけど
人間の進化が教科書丸暗記だけでいいとは到底思えないから
やることが見つかった人には必要最小限でいいと思うわ

96: 名無しのディベロッパーさん 2014/07/02(水)19:49:22 ID:iu5aJmpvc
つまんないから意味あるんじゃね?
成績が良い奴は
上司のブラック命令に従順ってことだから

15: 名無しのディベロッパーさん 2014/06/30(月)07:57:21 ID:LqVlTOThT
詰め込み洗脳教育が楽しい、面白いわけない