article_image
Googleは、サブスクリプション型音楽配信サービス『YouTube Music』を米国で開始しました。iOS/AndroidのOSに対応しています。
YouTubeMusicには、パーソナライズ化されたレコメンド機能やラジオなどの機能が追加されています。広告非表示機能とオフライン再生機能を利用するためには、月額9.99ドルの『YouTubeRed』に登録する必要があります。

しかし、YouTubeRedも、米国のみの提供となっていますので、国内では利用できません。 

さらにアメリカ国内でYouTubeRedの登録をしても、国外に移動すると、オフラインの動画の再生ができなくなったり、広告が表示されるようになるみたいです。 

現在、YouTube Redにアクセスすると次のようなメッセージが表示されます。

37


余談ではありますが、YouTubeの有料プラン開始を機にGoogleは、YouTubeRedに署名しないクリエイターのビデオを全面削除するという騒動もありました。今後、有料プランのみ視聴できるコンテンツが増えることが予想できますので、 今までのように無料でYouTubeのプレイリストを垂れ流しするといった使い方ができなくなる可能性があります。

今後のYouTube の動向に注目です。