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  ゲーム総合誌「ファミ通」(KADOKAWA・DWANGO)は、2014年のゲーム市場動向をまとめた。
「ファミ通ゲーム白書2015」(6月22日発売)で、国内ゲーム市場規模(ハード・ソフト合計、オンライン含む)は 
過去最高の1兆1925億円(前年比4%増)になったと推計した 

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 家庭用ゲームは、ハード・ソフト合計で前年比11%減の4039億円に落ち込んだが、オンラインプラットフォーム(スマホ/タブレット向けゲームアプリ、フィーチャーフォン、PCオンラインゲーム)は13%増の7886億円に拡大した 

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オンラインプラットフォームのうちゲームアプリ(スマホ/タブレット向けとフィーチャーフォンSNSで動作するもの)の市場規模は18%増の7154億円で、国内ゲーム市場全体の6割を占めるまでに成長した。「パズル&ドラゴンズ」を追走する形で「モンスターストライク」が市場をけん引したほか、「ディズニーツムツム」などLINE連携ゲームも注目を集めた。 

  国内ゲーム人口は4855万人と4%増。特に、アプリゲームユーザーが15%増の3376万人となり、成長をけん引している。
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 世界のゲームコンテンツ市場は6%増の6兆7148億円と推定。うち家庭用/PC向けパッケージ市場は1兆5389億円、 
モバイル(携帯電話とタブレット)・PC配信・家庭用ゲームデジタル配信を合計したデジタル配信市場は5兆1759億円で、 全体に占める割合は77%に伸びている。 
世界の地域別ではアジアが2兆1987億円、米国が2兆825億円、欧州が1兆6585億円。どの地域もプラス成長になった。

14年の国内ゲーム市場、過去最大に スマホゲームがけん引 「ファミ通ゲーム白書2015」 - ITmedia ニュース

62: 名刺は切らしておりまして 2015/06/13(土) 12:43:13.33 t
>>1 
怪盗ロワイヤルにハマってた頃が懐かしい

6: 名刺は切らしておりまして 2015/06/13(土) 09:13:25.11 t
それゲームと呼ばね ただの集金装置

7: 名刺は切らしておりまして 2015/06/13(土) 09:15:41.95 t
ひまつぶしに最適。無課金なら忍耐力も養える

8: 名刺は切らしておりまして 2015/06/13(土) 09:16:48.52 t
意識高い系ゲーマーにはうんざり

9: 名刺は切らしておりまして 2015/06/13(土) 09:17:23.39 t
ゲームの中でまで他人に気を使うなんて面倒くせえよ 
挨拶してご機嫌取って時間を合わせて集合してなんて馬鹿らしいわ

10: 名刺は切らしておりまして 2015/06/13(土) 09:17:46.09 t
それもまたゲームではあるがなんかもやもやする

13: 名刺は切らしておりまして 2015/06/13(土) 09:30:36.48 t
>国内ゲーム人口は4855万人と4%増 
そんなにゲームしてる人おるんか 
すごいな 
今ほどゲーム人口が多い時代って過去なかったろ

16: 名刺は切らしておりまして 2015/06/13(土) 09:51:05.10 t
つまり市場としてはパソコンが大幅に落ち込んでいるんだよ。 
近い将来Windowsパソコンがなくなるんだろうな。

48: 名刺は切らしておりまして 2015/06/13(土) 10:50:04.84 t
>>16 
残念ながらPC向けオンラインゲームは世界中で拡大してます

17: 名刺は切らしておりまして 2015/06/13(土) 09:51:34.92 t
内容はスーファミとかPS1の頃のゲームに収集要素とマルチプレーを足したくらいで、 
日本の技術力や革新的なものを作り出す能力は低下してる

21: 名刺は切らしておりまして 2015/06/13(土) 09:56:19.50 t
昔は洋ゲーってバカにしてたのにすっかり逆転したな

引用元: ・【調査】14年の国内ゲーム市場、過去最大に スマホゲームがけん引