article_image
カナダの熟練労働者の不足をめぐっては、近年、多くの議論が交わされてきた。 
そして、この問題が実際に存在するかについても議論となってきた。 

最新の国際的な労働力調査によれば、熟練労働者不足の問題は確かに存在するという。 
ただし、カナダでの人材不足は、他の多くの国と比べると、それほど深刻ではないようだ。 


人材サービス会社のマンパワーグループ社が公開した「人材不足に関する調査(Talent Shortage Survey)」によると、
カナダの雇用主のうち、「一部の職について適切な人材を見つけるのが難しい」と答えた者は32%に上った。
これはアメリカと同水準となる。ただし、調査対象国の平均値である38%よりは低くなった。

この調査によると、世界で最も人材不足が深刻な国は日本だという。日本では雇用主の83%が、
職に適した人材を探すことが困難だと回答した。反対に、その割合が最も低かったアイルランドでは、
人材不足を訴えた雇用主は全体の11%にすぎなかった。

熟練労働者の不足が世界的な現象となっている背景には何があるのか。
マンパワーグループ社のジョナス・プライシング最高経営責任者(CEO)は調査レポートの中で、
「労働人口全体が減少している。雇用主は、縮小しつつある人材プールから雇わざるを得ない」と指摘した。

「テクノロジーがかつてない速さで進化しているため、それぞれの職種で必要とされるスキルが変わりつつある。
このため、こうしたスキルの『寿命』も短くなっている。また、需要の高いスキルを持つ者と、
供給が過剰気味のスキルを持つ者という形で、労働人口の二極化も見られる」
この調査によると、カナダの雇用主が特に人材を確保しにくいのは「熟練した職人」だ。
また、「運転手」や「経営幹部」も、なかなか適切な人材が見つからない職種だという。
これと似た状況は、世界の国々の大部分でみられる。調査結果によると、
「熟練した職人」の確保が難しいのは世界的な傾向となっている。これに続いて、「営業職」と「エンジニア」(特に機械、電気、土木)が、
世界の人材不足の職種トップ3となっている。

マンパワーグループ社の調査による、カナダの雇用主が人材不足に悩む職種のトップ10は以下の通り。
(日本のトップ10は、レポートの38ページに掲載されている。1位はエンジニア、2位は営業職、3位はIT担当者)

http://www.huffingtonpost.jp/2015/05/26/job-filling_n_7440310.html  

引用元: ・【調査】世界で最も人材不足が深刻な国は日本

5: 名刺は切らしておりまして 2015/05/27(水) 16:24:10.46 t
そりゃあ、日本は低賃金だからな

7: 名刺は切らしておりまして 2015/05/27(水) 16:24:29.74 t
人をゴミのように使い捨てる人材が不足しています、
はよー土方を量産せねば、

土方が退社するのが早すぎます。3日で辞めてゆくとかどういうことなのでしょう

8: 名刺は切らしておりまして 2015/05/27(水) 16:25:45.99 t
カナダのほうが年間100万くらい給料上

9: 名刺は切らしておりまして 2015/05/27(水) 16:25:58.88 t
経験あり、技術ありの人間がわざわざ低賃金で働くわけがない
人材を即席で買えるインスタント食品かなんかと勘違いしてるんじゃないのか

11: 名刺は切らしておりまして 2015/05/27(水) 16:28:21.60 t
低賃金で長時間愛社精神を持ってバリバリ働いてくれる人材募集中!
あ、イチから育てるのは手間だから即戦力限定でね♪

これで人材不足が深刻だから助けてとか馬鹿の極みだろ

12: 名刺は切らしておりまして 2015/05/27(水) 16:28:34.24 t
大学卒業で浪人不可、新卒のみ、経験必須、

即戦力求む、夢と希望、未来がまっている

貴方を求めています、IT土方募集

15: 名刺は切らしておりまして 2015/05/27(水) 16:30:22.34 t
日本が一番給料不足なのね。

17: 名刺は切らしておりまして 2015/05/27(水) 16:31:23.30 t
人材には絶対に経験が必要で、0から人材が生まれたりはしない、人材は経験を積ませて育てるしかない
バブル崩壊以降、日本社会は若者を育てるって事を放棄してたから、そりゃ人材不足になる、馬鹿でも解る

18: 上から目線 2015/05/27(水) 16:31:49.60 t
奴方が子作りとか贅沢だから、なにか勘違いしていないか。奴民の分際で
高学歴奴隷は社会の歯車になればいい、おまえらは量産機械だ。
独自性などいらない。