article_image
米ネット大手のヤフーは21日、決算発表後に日本のヤフーの株式について 
売却の可能性も含めて検討を始めたと表明した。マリッサ・メイヤー最高経営責任者(CEO)は動画会見で 
「日本ヤフー株の価値を最大化するため助言者を雇った」と述べた。業績が伸び悩むなか、資産の売却で株主の圧力をかわす狙いがある。 

 米ヤフーは日本ヤフー株の35%を持ち、ソフトバンクに次ぐ大株主だが、事業上の関係は薄い。
米投資ファンドのスターボード・バリューから日本ヤフー株を売却するよう圧力をかけられていた。

 メイヤー氏の発言を受け、米ヤフー株は時間外の取引で1%上昇した。日本のヤフーの広報担当者は22日、
「コメントは差し控えたい」と語った。同日の日本のヤフー株は続伸し、一時前日比4%高の539円を付けた。
株の売却先を巡って思惑的な買いを誘ったとの見方があった。

 米ヤフーは1月には保有する中国アリババ集団株を本体から切り離し、年内に売却すると発表していた。
パソコンの検索ポータルとして成長した米ヤフーはスマートフォン(スマホ)の急激な普及に乗り遅れた。
業績が伸び悩み、資産の売却とリストラで投資家の圧力をしのぐ苦しい状況にある。

 21日発表した1~3月の決算は、提携先に支払うトラフィック獲得コスト(TAC)を除いた実質売上高が前年同期比4%減の
10億4300万ドル(約1250億円)となった。純利益は93%減の2100万ドル。検索エンジンが米モジラに採用され、
利用者が増えた見返りとしてモジラへ支払うTACが増えた

http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM22H1C_S5A420C1MM0000/ 
15: Anonymous 2015/04/22(水) 19:58:06.95 t
>>1
NTTグループで買えば良いのでは?

ソフバンもスプリント買収の失敗で苦しいでしょう。

31: Anonymous 2015/04/22(水) 20:25:33.92 t
>>1
今から10年ぐらい前だけど、
電通が、ヤフーを買収するという話しがあった。

でも、今の電通には、そんな金は無いだろうな。

4: Anonymous 2015/04/22(水) 19:31:30.08 t
アメリカ本気かよ  いよいよシナ潰す気かよ

6: Anonymous 2015/04/22(水) 19:41:17.87 t
日本ヤフーの子会社にすればw

9: Anonymous 2015/04/22(水) 19:46:17.47 t
日本のヤフーがあるからアメリカYahooのアプリが日本のストアーになくて迷惑なんだよな。
アメリカアカウントでダウンロード出来るからいいけど、
日本のヤフーのアプリは子供みたいなUIであまり入れたく無いんだよね。

アメリカYahooの天気やFlickrアプリくらいは日本のストアーにも置いてほしい。

49: Anonymous 2015/04/22(水) 23:15:57.55 t
>>9
いつの世もアメリカかぶれがいるもんだな

11: Anonymous 2015/04/22(水) 19:48:19.88 t
日本ヤフー株持ってても何もメリットないからな
日本ヤフーなんて日本でしか活動できないし
本家には何ら影響がない
「島内で勝手にやれよ」的な事なんでしょ

16: Anonymous 2015/04/22(水) 19:59:17.55 t
>>11
逆に本国yahooはgoogleに駆逐されそうだけどなw
日本はトップページ設定がyahooの方が多いけど


これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。