article_image
1: Hi everyone! ★ 2015/02/28(土) 01:37:14.26 ID:???.net
 トヨタ自動車は27日、2015年度上期(4~9月)に取引先から購入する部品について、値下げ要請を見送る考えを正式表明した。 
名古屋市内に国内外の仕入れ先を集めた総会の後、調達担当の増井敬二専務役員が記者団に明らかにした。 


 増井専務は「昨今の経済の好循環やデフレ脱却という社会の要請、我々から見て2次3次で経営的に厳しい取引先もあることから、
ぎりぎりの判断をして特別の対応をしている」と説明した。

ソース(日本経済新聞) http://www.nikkei.com/article/DGXLZO83787020X20C15A2TJ1000/

引用元: ・【自動車】トヨタ自動車が部品値下げ要請見送り…「社会の要請などを鑑み、ぎりぎりの判断をして特別の対応をしている」[02/28]

34: 名刺は切らしておりまして 2015/02/28(土) 02:56:38.95 t
>>1
半年に一度の値下げ要請。
こんな事を延々と続けていれば下請けは全滅だな。

37: 名刺は切らしておりまして 2015/02/28(土) 03:02:07.38 t
>>34
馬鹿な下請けは囲い込むの簡単だよ
仕事で釣って金貸し宛がって設備投資押し付けりゃ簡単に財布の紐握れる
金貸しや設備屋からも抜くからな

51: 名刺は切らしておりまして 2015/02/28(土) 06:16:43.91 t
>>1
>トヨタ自動車は27日、2015年度上期(4~9月)に取引先から購入する部品について、
>値下げ要請を見送る考えを正式表明した。
>増井専務は「昨今の経済の好循環やデフレ脱却という社会の要請、
>我々から見て2次3次で経営的に厳しい取引先もあることから、
>ぎりぎりの判断をして特別の対応をしている」と説明した。

なんてクズみたいな対応なのだろうか・・・
逆に値上げ要求ぐらいしないのか?

52: 名刺は切らしておりまして 2015/02/28(土) 06:35:54.76 t
>>1
仕様決定して開発かかった後でも平気で仕様変更出してくる。
納入一週間前とかでも平気で出してくる。
誰か取り締まってくれよ。

113: 名刺は切らしておりまして 2015/02/28(土) 13:02:24.86 t
>>1

物価上がってるんだから、今の時期は値上げじゃねえの?

おかしくねえか?

2: 名刺は切らしておりまして 2015/02/28(土) 01:40:08.93 t
ギリギリって恩着せがましいな

5: 名刺は切らしておりまして 2015/02/28(土) 01:45:19.45 t
今まで散々泣かせてきたからな

6: 名刺は切らしておりまして 2015/02/28(土) 01:45:24.84 t
毎年、自動的に何%か下げさせてるだろw

7: 名刺は切らしておりまして 2015/02/28(土) 01:47:55.29 t
海外向け部品は値上げな。特にアジア向けは高くしないと、あの法則が怖い