article_image
1: 北村ゆきひろ ★ 2015/01/02(金) 21:01:30.73 ID:???.net
ドワンゴ会長の川上量生さんが会長室の扉に飾る7条件があるといいます。ただ扉といっても、飾っているのは 
会長室の扉の外側。見に行くとそこには「去ってほしい社員の条件」という題字とともに、次の「条件」が並んでいました。 

・知恵のでない社員
・言わなければできない社員
・すぐ他人の力に頼る社員
・すぐ責任を転嫁する社員
・やる気旺盛でない社員
・すぐ不平不満を云う社員
・よく休みよく遅れる社員

no title


社員の方の話では、現在の東銀座のビルに移る前、ある日突然会社に飾られたとのこと。会長自身は
「こういうことを言わない性格の人」のため、社員はどちらかといえば面白がって携帯などで写真を撮ったりしていたそう。
今となっては慣れてしまい、あまり気にせず過ごしているといいますが、社外から来た人の中には、会長室に入る前に
ギョッとして扉の前でしばらく足を止めて読んでいる人もいるそうです。

実はこれ、スタジオジブリの鈴木プロデューサーが、ある会社を訪れた際に落ちていたものを拾って、ジブリに飾っていたもの。
川上さんが鈴木さんから譲ってもらったそうです。鈴木さんは、「これを飾っていた会社は潰れたんですよ」と言って
笑っていたそうですが、「でも、ちょっとどきっとする、考えさせられる文章」と社員の女性。

ネタのようであってネタでない…というところなのでしょうか。東銀座のビルに移ってくるときは、さまざまなものを
捨ててきたそうですが、この「去ってほしい社員の条件」は今でも会長室の扉に大切に飾られています。

http://withnews.jp/article/f0150102001qq000000000000000W00e0201qq000011298A

引用元: ・【企業】ドワンゴ・川上会長が飾る「去ってほしい社員の7条件」 2015/01/02

85: 名刺は切らしておりまして 2015/01/02(金) 22:00:41.16 t
>>1
それ、キミそのものじゃんw川上会長
キミがドワンゴにとってお荷物だって認めてるじゃんw

91: 名刺は切らしておりまして 2015/01/02(金) 22:05:27.97 t
>>1
>・すぐ不平不満を云う社員
先ず隗より始めよ
ご自身が不要な項目にあがってるのなら先だって己自身を切るのが筋

92: 名刺は切らしておりまして 2015/01/02(金) 22:05:31.99 t
>>1
全員がそんな出来る社員な会社なんてありえないんじゃねえの?
てかそんな奴らばかりなら衝突しまくって何も仕事が前にすすまない気がするんだけど

141: 名刺は切らしておりまして 2015/01/02(金) 22:59:32.99 t
>>1の記者が
皮肉で飾ってるって理解してないで記事書くから
みんなおもっくそ誤解してんぞこれww

268: 熊五郎 ◆KQuXvLdrz2 2015/01/03(土) 03:46:54.96 t
>>267

よく言ったw

上に似るんだよ、結局w

514: 名刺は切らしておりまして 2015/01/03(土) 21:44:57.66 t
>>1
つまり、私立文系や高卒は去れ、ということだな。

538: 名刺は切らしておりまして 2015/01/03(土) 23:38:25.19 t
真っ当なコトを言ってるさね。
ただ、会社の体質が社員を>>1のバカみたいな「去ってほしい社員の条件」に仕立て上げてるのだとすれば、
そっちの方が問題だがねェ。

540: 名刺は切らしておりまして 2015/01/04(日) 00:25:08.42 t
>>1
これ無能な管理職でも結果が出る社員ってやつですよね

615: 名刺は切らしておりまして 2015/01/04(日) 23:20:15.05 t
>>1
・知恵がでない役員
・言わなければできない役員
・すぐ社員の力に頼る役員
・すぐ責任を転嫁する会長
・やる気旺盛でない役員
・すぐ不平不満を云う会長
・よく休む重役出勤の役員
・報酬だけがムダに高い出向役員

616: 2015/01/04(日) 23:32:42.29 t
>>615

「上司を上手く使え。使えないならお前が悪い」という上司は多いね。
 毎日報告書を書いてるのに「詳細を説明しろ。報告書じゃ分からん」という手合いも。
 忙しいのは分かるけどさ、基本的なことまで聞かれると脱力する。

618: 名刺は切らしておりまして 2015/01/05(月) 00:51:12.50 t
>>615
まさにこれだなw

620: 名刺は切らしておりまして 2015/01/05(月) 01:46:45.36 t
>>615
会長と役員の使い分けが気になる

728: 名刺は切らしておりまして 2015/01/07(水) 18:15:41.71 t
>>1
去って欲しい役員

・知恵の無い役員
・社員の不正に厳しく役員の不正には甘い
・就業中に役員は床屋やサウナに行くけど社員には過負荷の労働を強いる
・仕事に関係ない飲食費を経費で落とす

8: 名刺は切らしておりまして 2015/01/02(金) 21:04:05.71 t
どっかこっかは思い当たるだろうから
ホントに去られたら誰もいなくなるわなw

12: 名刺は切らしておりまして 2015/01/02(金) 21:05:53.30 t
ゆとり世代っていえよ

19: 名刺は切らしておりまして 2015/01/02(金) 21:10:19.83 t
The goalって有名な本に書いてあるんだけど無駄の無い会社は潰れると

88: 名刺は切らしておりまして 2015/01/02(金) 22:03:39.71 t
>>19
こういう会社は無駄になるかもしれないチャレンジは許容されるわ

276: 名刺は切らしておりまして 2015/01/03(土) 04:36:08.55 t
>>19
無駄を売ってるんだから無駄はあるだろ

22: 名刺は切らしておりまして 2015/01/02(金) 21:12:14.23 t
>すぐ他人の力に頼る社員

まず、上場してる時点で他人の力(金)に頼ってるやないか。

733: 名刺は切らしておりまして 2015/01/08(木) 08:36:35.06 t
>>22
その通り

736: 名刺は切らしておりまして 2015/01/08(木) 12:51:31.12 t
>>22
いや、上場しているのは他人に頼っていないだろ。会社にとっては株主が自分なんだから。他人に頼っているのは借入。

53: 名刺は切らしておりまして 2015/01/02(金) 21:32:05.17 t
角川に買い受けてもらえなかったら倒産していた。

54: 名刺は切らしておりまして 2015/01/02(金) 21:32:23.91 t
ニコ動が面白かったのは2004年頃じゃないかな。
当時はプレミアム会員になってたが、とっくの昔に脱退して、今は殆どみてない。
その頃はニコ動は運営含めて色々面白いことやってて毎日サイトに変化あったけど、今は何なんだかね、、

色々知恵出してやってた人、今カドドワに残ってないんじゃないかな?ひろゆき含めて。
その後の大量首切りとか。サイトより大手企業と裏でゴニョゴニョしてる方が大事になった感じがするわ。
大株主が日テレ、NTT、NTTドコモでディズニーと提携じゃコンテンツも陳腐化して
ステルス広告動画だらけになるわな。GSもまだ持ってるのかね?

一般人を集めて、ビッグデータで解析して、一番数を占めてるところを中心に商売って
まんまディズニーの商法だよなw それがコンテンツとして面白いわけがないw

191: 名刺は切らしておりまして 2015/01/02(金) 23:52:49.13 t
>>54
2006年開始なんだが…

82: 名刺は切らしておりまして 2015/01/02(金) 21:58:35.41 t
ブラックだが言ってることは正しい
ただ時間までいれば給料もらえると思ってる馬鹿はいらない

89: 名刺は切らしておりまして 2015/01/02(金) 22:03:46.71 t
会長なんて実務から離れて能書き垂れる老害じゃんw

97: 名刺は切らしておりまして 2015/01/02(金) 22:07:09.96 t
企業のトップが泣き言こいてりゃ世話ねえわなw

98: 名刺は切らしておりまして 2015/01/02(金) 22:09:02.55 t
この感じだと、ひろゆきみたいなのが、昔みたいなノリで新しい動画サイト作ったら
そっちに一気にコアユーザーが流れるんじゃないかな?

一度、H264対応の頃だったか、初音ミクJASRAC登録騒動でニコ動から、
コアユーザーがzoomeに流れかけたよな。
ニコ動の金儲けのために、ユーザーが動画作ってたわけじゃないからなw

99: 名刺は切らしておりまして 2015/01/02(金) 22:09:49.69 t
都合のいい即戦力を奴隷のように使いたいって事か

100: 名刺は切らしておりまして 2015/01/02(金) 22:10:32.63 t
コレが「がんばって欲しい社員」
じゃ無いトコに人間の小ささを感じるわw
正月早々に愚痴言ってりゃ社員もやる気にならんわなw
またコイツ馬鹿言ってるよwって思ってるぞw
社員に馬鹿にされる様な事言っても業績上がらんよw

104: 名刺は切らしておりまして 2015/01/02(金) 22:16:20.15 t
知恵のでない社員 川上
言わなければできない社員 川上
すぐ他人の力に頼る社員 川上
すぐ責任を転嫁する社員 川上
やる気旺盛でない社員 川上
すぐ不平不満を云う社員 川上
よく休みよく遅れる社員 ひろゆき

105: 名刺は切らしておりまして 2015/01/02(金) 22:19:15.09 t
似たような内容が何度か出てきて簡素な美しさに欠けている
もう少しまとめるべき
たぶんそういうところが原因で以前の会社は潰れたのではないだろうか

107: 名刺は切らしておりまして 2015/01/02(金) 22:19:46.64 t
・知恵のでない社員----------あなたの知恵が時代遅れになったから
              社員の知恵を借りてるんじゃないんですか?w
・言わなければできない社員--あなたが勝手な事をする社員を叱り付けるから
              そういう社員が出来るんですよw
・すぐ他人の力に頼る社員----自分の知恵が古くなった人に言われたくありませんw
・やる気旺盛でない社員------やる気を削ってるのはあなたの日頃の行いですよw
・すぐ不平不満を云う社員----この7か条があなたの不平不満ですw
              あなたが率先して直しましょうw
・よく休みよく遅れる社員----鏡を見て下さい川上会長w

108: 名刺は切らしておりまして 2015/01/02(金) 22:20:34.67 t
去ってほしいと言ってないで、容赦なくキレばいいじゃん。
恨まれても、会社の利益のために、やれよ。
会長こそ、他力本願じゃん。
自分から言い渡せよ。