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1: 北村ゆきひろ ★ 2014/12/02(火) 14:00:32.72 ID:???.net
「このデモカーで国内の自動車メーカーやTier 1(1次サプライヤー)を回るキャラバンを実施する」――。 
「IoT(Internet of Things)」の広がりを機に、日本オラクルが「Java」の活用促進を狙った動きを強化している。 

 日本オラクルとフリースケール・セミコンダクタ・ジャパンは“IoT時代のコンセプトカー”と称するデモシステムを構築。 
2014年12月4日にフリースケールが都内で開催するイベントで初めて公開する。自動車の走行速度やエンジン回転数、 
スロットル開度などのデータを収集し、その情報をサーバーに集約して分析するという複数の機器やサーバーにまたがる処理を、 
すべてJavaで記述したのが特徴だ。 

 両社の協力は、2013年9月に米オラクルと半導体メーカーである米フリースケールセミコンダクターがIoT分野で
協業すると発表したことに端を発する。IoTシステムへのニーズを掘り起こすための具体的な協業について
各国で検討を進める中、日本では活況を呈する自動車産業を対象にデモ用のIoTシステムを構築した。

今回構築したシステムは、(1)車載ネットワークであるCAN(Controller Area Network)を流れる車両情報を
読み出して車載ゲートウエイに送信するセンサー端末、(2)センサー端末から集めた車両情報を集約して
サーバー側に送信する車載ゲートウエイ、(3)車載ゲートウエイに集約したデータをディスプレーに表示する端末、
(4)車載ゲートウエイが送信したデータを集約してイベントの検知やデータの分析を行うサーバー――の4要素で構成する。
(1)はJava ME 8、(2)はJava SE 8、(3)はJavaFX Embedded、(4)はWebLogic Serverをそれぞれ利用した。

では、なぜJavaなのか。

 運転状況の監視、車両のリモート診断、運転支援など、自動車のIoTアプリケーションが多数提案されている。
そこで活発になっているのが、ITシステムと自動車内部の接点となる車載情報端末に標準的なアプリ実行基盤を
用意しようという動きだ(関連記事:車載情報端末の未来1、同2、同3)。端末用アプリとサーバー用アプリを別々に
開発することになるこのアプローチに対し、日本オラクルの提案はIoTシステム全体をJavaで開発するというものだ。

 Java Embedded Global Sales Unitでビジネスデベロップメントの代表を務める日本オラクルの清水浩二氏は、
「IoTは組み込み機器だけでもITシステムだけでも実現できない。サーバー用とクライアント用のアプリを共通の環境で
開発できるJavaの価値が高まるはずだ」と期待を寄せる。

 IoTシステムでは、複数の機器やサーバーにまたがってセンサーデータの収集やイベント検知、分析、機器への
フィードバックなどを行うことになる。ある機器で実行しようと考えて開発した処理を、別の機器やサーバーに
移したくなる場合もあるだろう。そうしたときに、一度開発したコードを別の環境で再利用しやすいJavaの特徴が
生きるとみている。エンタープライズ分野のJava開発者の経験をIoTシステムの構築に生かす効果にも期待する。

 また、Javaプラットフォーム共通のセキュリティやリモート監視、通信などのライブラリを利用できるため、
「リアルタイムOS上のネーティブアプリとして開発する場合に比べて、生産性や品質を大幅に向上できるはずだ」(清水氏)
と主張する。今回構築したデモシステムでも、端末同士や端末とサーバーの通信には、Javaの標準として
用意しているソケット通信のライブラリを利用した。

 今回開発したデモシステムは、日本オラクルの社内では「Java Car」とも呼ばれていたという。これをフリースケールの
デモ用車両に搭載して自動車メーカーなどを行脚する計画だ(写真2)。ITシステムと組み込みシステムが融合する
IoT時代の到来を機に、Javaは再び飛躍できるか。

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http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/column/14/346926/112800114/

引用元: ・【自動車/IT】クルマにJavaを搭載した“Java Car”公開、IoTを機に攻勢に出るオラクル 2014/12/02

43: 名刺は切らしておりまして 2014/12/02(火) 15:50:55.12 ID:3heROSst.net
javaってJIT使っても初回起動時コンパイルだから重いよね。
組み込み向けってどーなのよ。

44: 名刺は切らしておりまして 2014/12/02(火) 15:58:08.01 ID:MHl7loZJ.net
>>43
最近のコンビニのレジはjava搭載だよ。

4: 名刺は切らしておりまして 2014/12/02(火) 14:09:25.93 ID:PHLnZ0k4.net
アップデートしないと脆弱性で事故が起こる

5: 名刺は切らしておりまして 2014/12/02(火) 14:13:59.02 ID:gGRtTNLn.net
アップデートすると動作しないサービスが有ったりする謎の世界

11: 名刺は切らしておりまして 2014/12/02(火) 14:25:35.99 ID:Du3W5A/M.net
情報端末やセンサーを監視するだけなら特に危険はないからいいけど売りもないな

12: 名刺は切らしておりまして 2014/12/02(火) 14:27:15.61 ID:NDwngM8e.net
特に理由がなくても,2日に1回はクラッシュする。

ユーザーは,道路のラインが新しく引き直されるたびに新しい車を買わなくてはならない。

高速道路を走行中,ときどき動かなくなることもあるが,これは当然のことであり,淡々とこれをリスタート(再起動)し,運転を続けることになる。

何か運転操作(例えば左折)を行うと,これが原因でエンストし,再スタートすらできなくなり,結果してエンジンを再インストールしなければならなくなることもある。

車のドアを初めて開けると、契約条項を認めたことになる。

車に乗ることができるのは,Car95とかCarNTを買わない限り,1台に1人だけである。ただその場合でも,座席は人数分だけ新たに買う必要がある。

マッキントッシュがサンマイクロシステムズと提携すればもっと信頼性があって,5倍速くて,2倍運転しやすい自動車になるのだろうが,全道路のたった5%しか走れないのが問題である。

オイル,水温,発電機などの警告灯は「一般保護違反」という警告灯一つだけになる。

座席は,体の大小,足の長短等によって調整できない。

エアバッグが動作するときは「本当に動作して良いですか?」という確認がある。

車から離れると,理由もなくキーロックされてしまい,車の外に閉め出されることがある。ドアを開けるには,1ドアの取っ手を上にあげる,2キーをひねる,3ラジオアンテナをつかむ,という操作を同時に行う。

GMは,ユーザーのニーズに関わらず,オプションとしてRandMcNally(GMの子会社)社製の豪華な道路地図の購入を強制する。
もしこのオプションを拒否すると,車の性能は50%以上も悪化する。
そして司法省に提訴される。

運転操作は,ニューモデルが出る毎に,はじめから覚え直す必要がある。なぜなら,それ以前の車とは運転操作の共通性がないからである。

保証書は、車が旅行用に使えるというあらゆる保証を拒否する。

エンジンを止めるときは「スタート」ボタンを押すことになる。

37: 名刺は切らしておりまして 2014/12/02(火) 15:31:19.13 ID:rXM7K2bT.net
>>12
久々に見たw

87: 名刺は切らしておりまして 2014/12/02(火) 21:31:05.24 ID:rN6Nw+2W.net
>>12
最後だけ現実になっている件

13: 名刺は切らしておりまして 2014/12/02(火) 14:28:13.62 ID:3pD1GdOg.net
自動車にJavaかよ。
悪夢だな。

14: 名刺は切らしておりまして 2014/12/02(火) 14:31:18.91 ID:OQ4V1iQ4.net
使用中のいかなる動作も責任はユーザにあり、
エンジンかけますと使用承諾書への同意とみなされます。

18: 名刺は切らしておりまして 2014/12/02(火) 14:33:48.27 ID:QrsehsAh.net
自動車産業もIT化が始まったら日本は没落しそうだな

19: 名刺は切らしておりまして 2014/12/02(火) 14:37:40.12 ID:oOiVsvNK.net
脆弱性だらけになるな

30: 名刺は切らしておりまして 2014/12/02(火) 15:12:43.74 ID:B3K51J3S.net
オラクルは定期的に迷走するな・・・。

31: 名刺は切らしておりまして 2014/12/02(火) 15:14:31.94 ID:rdd9mW56.net
一方アドビはFlashカーを・・・

33: 名刺は切らしておりまして 2014/12/02(火) 15:20:05.45 ID:kB/FiSSa.net
>>31
iphone持ち込んだら停止するんですね。